人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #016 撮影マナー 最新のテク #014 ホワイトバランス(W... >>
#015 構図の引き算
構図は引き算が基本 ってよく言うけれど、どれを引いたらいいのかよくわからない。
自分が一番主張したいものに目がいくように って 一体どうしたらいいのかしら?


では ここで師匠登場・・・

詳細は暖かな陽射し 2003/12/04 をご覧ください。


風景の切り取り方で写真の印象が変わるという点を具体的に示してみよう。

 小さい画像なのでちょっと分かりにくいかも知れないが、この風景の中で目につくものと言えば、「茶色く紅葉したメタセコイア」「青空を映す湖面」「初冬の陽射し」「黒く伸びた影」「青空」「ベンチ」「ベンチに座った一人の老人」といったものだが、それを総花的に写すとこういう写真になる。綺麗だが、ただそれだけの写真でポイントがない。いろいろな部品を詰め込んだだけで、主役が見つからないのだ。

 そこで、3歩ほど前に出て、さらに1歩右に寄った。メタセコイアとベンチの老人の位置関係を自分が動くことで調整し、老人を写真の主役にする意図で撮ったのが今日の1枚。初冬の暖かな陽射しを背に受けて、のんびりと日向ぼっこをする老人に、否が応でも眼が引き寄せられるはずだ。

(お散歩デジカメ 暖かな陽射し 2003/12/04 より抜粋)


なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。

by techkit | 2004-11-06 13:51 | 構図
<< #016 撮影マナー #014 ホワイトバランス(W... >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit