どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
最新のテク
カテゴリ:設定( 1 )
#008 ホワイトバランス(WB)
夕焼けを赤く撮るには晴天か曇天にホワイトバランスを設定すればいいのね。
っていうことは赤いものを赤くとりたい時は晴天か曇天にすれば まっ赤なトマトだって簡単に撮れちゃうのね!
うん? 何か違うかな?

では ここで師匠登場・・・
ちごど。ホワイトバランスをオートにしっおっと、カメラは(メーカーの担当者の嗜好に合った)自然な色にできるだけ近づけようとすっとじゃが。
じゃっで、夕焼けのごっ、そのままでは赤被いすっときは、赤くならんごっ勝手に補正しやっと。ちゅーこっは、晴天にしっおけば、赤味が増すのではなく、赤味が減っとを抑制すっわけごわんど。

私が今日撮った「新宿御苑から都庁」もなんだか枯芝みたいにうつっているのは,ホワイトバランスをオートにしてあったせいなのかしら。
撮った時間は何時やったと?
夕方なら色温度が低くなっちょっで、赤くなっとじゃが、昼間じゃったら、そりゃカメラの癖やがね。

てことは,ホワイトバランスを曇天にすれば 緑の芝生の色が出てきたのでしょうか?
ちごど。特に意図的に色合いをいじりたいとき以外は、WBはオートで良かと。ただ、カメラの発色の癖ちゅうもんがあっで、ホワイトバランスのマニュアル補正で、緑色を基本にして、緑が一番良くでるように、設定しておけばよかわけ。
普通は、赤(R)をほんの少し抑制、青(B)をわずかに強調、ぐらいじゃね。あとは、どうしても気に入らんようなら、レタッチでレベル調整すっわけじゃが、そんときも、緑を中心にすれば大体OKになる。
---------------------------------
補正は、赤いトマトの赤だけを強調したり青い海の青だけを強調することはできません。
画面全体が赤っぽく、または青っぽくなると理解すればいいでしょう。
原色を強調したいときは彩度を上げるほうが効果的です。
ただし、やりすぎはダメ。

(お散歩ネット会員用MLより抜粋)


なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。

[PR]
by techkit | 2004-10-22 15:35 | 設定
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧