どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
最新のテク
カテゴリ:ホワイトバランス(WB)( 1 )
#014 ホワイトバランス(WB) 色々
ホワイトバランスの設定項目を見ると なんだかごちゃごちゃとたくさん書いてあるけれど、これはそのときの明かりが何を使っているか で分かれているものなのかしら?


では ここで師匠登場・・・

詳細は夜の霧 2003/11/03をご覧ください。

 掲載した画像はホワイトバランスを「電球」にセットしたもの。以前、昼間にこの設定で撮った写真を掲載したことがあるが、他の色被りはけっこうあざとい感じになるのに対して、この青被りは意図的に使える。寒さや冷酷さ、厳しさといった印象を強調するにはいい。雪景色などに使えそうだ。


 デジカメでは、今日の1枚のように、ホワイトバランスを「電球(白熱電球)」にセットしておけば、同じ効果を得られます。ちなみに、他の設定でもいろんな色被りが出ますので、いろいろなシチュエーションで試し撮りをしてみて、色被りのパターンを憶えておくと使えるワザになりますよ。


 昨夜ボクが撮ったものを参考に載せておきます。ホワイトバランス設定が上から順に、「オート」「晴天」「昼白色蛍光灯」「冷白色蛍光灯」「白色電球」になっています。



(お散歩デジカメ 夜の霧 2003/11/03 より抜粋)


なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。
[PR]
by techkit | 2004-10-31 18:29 | ホワイトバランス(WB)
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧