どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
最新のテク
カテゴリ:未分類( 2 )
#021 雪を撮ろう
慶賀新春
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

なんと久しぶりに ホワイトクリスマスならぬ ホワイトニューイヤー!
ってわけで雪を、雪の写真を家からでも撮れる という幸運に大喜びしています。
雪は白くて明るいからカメラが「明るすぎぃ!」と決めて、暗めに写しちゃう。
だから+補正だよ とものの本には書いてある。
確かに雪は白く撮れるんだけど、目で見えている雪はチカチカ キラキラ 光っている。
でもね写すと白い雪だけになっちゃうのよね。この宝石みたいな雪はカメラでは撮れないのぉ?

では ここで師匠登場・・・

詳細は棚田の朝 2004/02/12 をご覧ください。



 斜光なので、雪がキラキラと輝いている。この輝きを写すために、暗めの露出にしてある。明るいとキラキラが雪の白さに埋没してしまうからだ。もっとも、原画を縮小する際に小さいピクセルは省かれてしまうので、原画では一面に散りばめられているキラキラがあまり残っていない。残念である。

(お散歩デジカメ 棚田の朝 2004/02/12 より抜粋)



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。
[PR]
by techkit | 2005-01-02 20:41
このblogでは・・・
下記の師匠のMMやお散歩ネット会員のML・掲示板のやり取りから hanaが 「これは!」と自分用の備忘録にコピペしたものを、独り占めじゃあもったいない!ということでこのブログをはじめることにしました。
カテゴリを目次代わりにしますので あれこれ捜してご覧になってください。
また こちらは過去記事専門ですので、最新の情報は是非MM登録なさって 誌上にてご覧くださいますよう お願い致します。

また、今回このblogにて師匠の教えを公開するにあたり 快諾して下さいましたKIT師匠のあたたかぁく広いお心に深く感謝いたします。ありがとう(^з^)-☆Chu

なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。

[PR]
by techkit | 2004-10-04 10:17
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧