人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #006 夕日を撮る 最新のテク #004 花を撮ってみる >>
#005 選択眼を養う
さてと。写真を撮って、PCにおとしてジロジロと写真を見てて、似たようなのが何枚かあったとき どうやって1枚に絞ってる?
blogに載せる写真をどれにしようかなぁって迷うことがよくあるのよね。
私は同一ページに5枚見えるようにblogを設定しているから、なるべく5枚が違った雰囲気になるように選んでるけど、何か違うような気もする・・・

では ここで師匠登場・・・

今日のこの3枚の中から、どうしても1枚に絞りなさい、と言われたらどれを選びますか?
そして、ようやく選んだ1枚と、落とされた2枚をよく見て考える。どうしてこれがいいと思ったのか、どうしてこの2枚を外す気になったのか・・・。
これを毎日やると、1週間ぐらいで選択眼が芽生えてくる。

2003.10.31

たとえば、100枚の写真を撮影したとします。
その中から、ざっと見て10枚が「うん、よくできた!」と合格点をもらえたとしても、それでは写真を選択したことにはなりません。
その10枚の合格写真の中から、さらに3枚、2枚、1枚と絞っていく過程がとても大切なのです。この段階になってはじめて、「どこが良くてどこが悪いか」「なぜこの写真はダメなのか」を考えるようになります。それが次の撮影に生きるのです。



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。

by techkit | 2004-10-20 19:41 | 心構え
<< #006 夕日を撮る #004 花を撮ってみる >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit