どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #025 輝度差をつける(福寿草) 最新のテク #023 手ブレとの戦い >>
#024 カメラを置けない・・・
カメラを台や塀の上に乗せたり、電柱にピトってくっつけたりすれば、多少の手ブレは防げる というのは師匠から教えてもらって ようやく分かってきた。
でもね そういうものが何にもない場所だってあるよね。
気合?
たしかにそうかもしれないけど・・・この間の師匠の怪しい行動はなんだったんだろう?

では ここで師匠登場・・・

詳細はねんねこ家 2004/01/12 をご覧ください。



 坂道の途中にある店である。ねんねこ家・・なんでも、かなり有名なお店らしい。さあ、今から焼き鳥屋!という時間なので、暗い。シャッタースピードは絞り開放でも1秒である。いくらプロでも手持ちでは撮れない。
 坂道のこちら側は塀になっている。その塀にカメラの背面を押しつけて、ノーファインダーでシャッターを切っている。これまで、三脚がないときのスローシャッターの裏ワザに関してはいろんな方法を述べてきたので、読者のみなさんは当然この程度のワザは体得しているだろうと思っていたのだが、同行していたお散歩ネットのみなさんから「へ~っ」という声が出ていたので、ご存知なかったようだ。確かに、電柱や木立ちにカメラを押しつけて、とか、手摺りや地面に置いて、というワザは書いた記憶があるが、背面を押しつけるワザは初めてかな。まあ、応用ワザだと思えば、それほど感嘆するようなものではない。

(お散歩デジカメ ねんねこ家 2004/01/12 より抜粋)



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。
[PR]
by techkit | 2005-01-08 16:26 | ブレ
<< #025 輝度差をつける(福寿草) #023 手ブレとの戦い >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧