どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #024 カメラを置けない・・・ 最新のテク #022 吹雪を撮りたい >>
#023 手ブレとの戦い
シャッタースピードが遅いとブルブル 手ぶれを起こしちゃう。
でも黄昏時だって、撮りたいことがある。
同じ条件下で師匠のものはぶれてないのに私のものは ゆ~らゆら揺れている。
これってきっと隠された技があるんだろうなぁ。
こっそり ここだけの話ってことで 教えていただけない?

では ここで師匠登場・・・

詳細は家路 2004/01/07をご覧ください。



 低速シャッターで手ブレを防ぐ方法は、これまでにもいろんなワザを書いてきたので読み返していただければいいが、一番重要なことは「練習」である。なにかの上にカメラを置く、電柱などに押し付けるといった簡単な方法でも、三脚と違ってブレるときはブレる。1ヶ所でしかカメラを支えていないのだから当然だ。それをブレさせないように撮るのは、訓練以外のなにものでもない。フィルム代がかかるわけじゃないんだから、バシャバシャ練習すれば不思議とブレなくなるもんだよ。家の中でもできるしね。

(お散歩デジカメ 家路 2004/01/07 より抜粋)



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。
[PR]
by techkit | 2005-01-07 12:29 | ブレ
<< #024 カメラを置けない・・・ #022 吹雪を撮りたい >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧