どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #023 手ブレとの戦い 最新のテク #021 雪を撮ろう >>
#022 吹雪を撮りたい
年末年始は全国的に荒れ模様だったけれど、スキー場だって凄かった。
吹雪とまでは行かないけれど、風が舞い、雪もビシバシふっていた。
寒さに音をあげてお茶スキーヤーをしながら撮ってみたけれど、どれもこれもチラチラと雪が優雅にふっているスキー場にしか見えない。
 ひゃー凄い吹雪だ! って感じをだしたいのだけど、どないしたらええん?

では ここで師匠登場・・・

詳細は風雪に耐える 2004/03/06をご覧ください。



 棚田に登る前、まだ明るい時刻の撮影である。ときどき横殴りに雪が吹き付ける天候だった。ただ、風は強まったり弱まったりするので、タイミングをうまく取らないと厳しさが表現できない。この場所で30分ほど粘った。
(中略)
 絞りをF11まで絞ったのは、シャッター速度を下げるため。夕方でしかも悪天候だが、周りは一面の雪だからけっこう明るい。これより明るいとPLかNDフィルターを使うしかない状況だが、なんとかフィルターなしで間に合った。雪が斜めに吹き付ける様子が描写できたと思う。

(お散歩デジカメ 風雪に耐える 2004/03/06 より抜粋)



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。
[PR]
by techkit | 2005-01-06 00:08 |
<< #023 手ブレとの戦い #021 雪を撮ろう >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit
カテゴリ
全体
心構え
構図
室内
夕景・夜景
設定
レフ板
絞り、シャッタースピード
露出
ISO
ホワイトバランス(WB)
測光
紅葉

ブレ

未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧