人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どこ行こっかな? 早く飲みたいなぁ!
<< #020 イチョウの黄色 最新のテク #018 とりあえず撮ってみたい >>
#019 背景が黒い時は・・・
逆光で空に抜くのはプラス補正 っていうのはわかった。
私でも綺麗な黄色がでて大感激。
いつもいつも紅葉はプラス補正でOKというわけなのかな。
たとえば薄暗い境内を背景にして撮る時にプラス補正したら、境内の中のごちゃごちゃまで写っちゃいそうなんだけど、そういう時はどうしたらいいのかしら?

では ここで師匠登場・・・

詳細は赤く色づく 2004/11/03をご覧ください。

 逆光でもみじのところだけ薄日が当たっている。背景は日陰である。思い切りマイナスの露出補正をかけて、背後を黒く落とす。ただし、全体的に暗い景色だし、薄日が当たっているとは言ってももみじの赤という色は反射率が高い色ではない。つまり、全体的に黒っぽい画面だから、通常設定の-2/3よりはマイナスに補正しなければならない状況である。たぶん、ただ見た目通りに写すだけだったら-1.0か-4/3ぐらいだろう。敢えてそれを-2.0まで補正したのは、背景を落としてしまうという明確な意図があったからである。
 もう一つ気をつけたのは構図。背景だけの黒い空間ともみじの赤い葉の分量、配置、それに、樹幹の置き所を変えながら全部で13枚撮影している。その間、三脚の位置を時にはわずか10センチという風にきめ細かく移動させる。高さも変えた。その中の最優秀がこの1枚だった。こういう、構図だけで見せる写真は、とにかく数撃つことが鍵である。

(お散歩デジカメ 赤く色づく 2004/11/03 より抜粋)



なお 師匠の文章及び写真の著作権はKIT師匠所有のものですので、転載・二次利用の際は必ず事前にこちらのコメント欄にてご相談ください。




照葉峡の紅葉

by techkit | 2004-11-20 18:18 | 紅葉
<< #020 イチョウの黄色 #018 とりあえず撮ってみたい >>
プロカメラマンKIT師匠がMMで公開した撮影秘蔵テクを掲載!!!!!(編集:hana)
by techkit